問い合わせがいつも非常に多い、給与システムについて教えましょう。

スカウトマンの給与のシステムは大きく分けて5つです。

①固定給
②固定給+歩合(買取型)
③固定給+歩合(スカウトバック型)
④完全歩合制(買取型)
⑤完全歩合制(スカウトバック型)

に分類される。

①固定給に関してはお店専属のスカウトに多い。

もちろん他店に入店させることはできないことがほとんどで、

月給:20~40万円くらい

年収:240万円~480万円くらい

が相場です。

②、③固定給+歩合は最近少なくなってきましたが、

地方の繁華街なんかはまだその形態のシステムを取っているところもあるそうです。

そもそも全国的に路上スカウトが一掃されただけに、

活動場所がほとんどない状態だと固定給自体を支払えるスカウト会社は少ないと思われます。

特徴は歩合の部分が買取型とスカウトバック型があり、

買取型の場合は、女の子を1人入れたらランク(可愛さ)に応じて1万円~5万円貰えて、

スカウトバック型の場合は、女の子を入れただけではお金を貰えないが、

その女の子の売り上げに応じて3%~5%のスカウトバック料が支払われます。

月給:固定給5~15万円+歩合

年収:100万円~1000万円
が相場です。

④、⑤完全歩合制ですが、全国で一番多いのは皆さんの想像通りこれです。

文字通り、紹介した分だけの給与です。
フリースカウトの多くや組織に属していても完全歩合で活動する人も多いです。

特徴は固定給が無い分、②や③の歩合よりも高い歩合設定になっています。

買取型の場合は、女の子を1人入れたらランク(可愛さ)に応じて3万円~10万円貰えて、

スカウトバック型の場合は、女の子を入れただけではお金を貰えないが、

その女の子の売り上げに応じて10%~20%のスカウトバック料が支払われます。

月収:0円~∞(歩合)

年収:0万円~∞万円
が相場です。

私は今までに完全歩合でしか活動したことないのと、

人それぞれというのもあり、どの形態が一番いいかという選択は難しいです。

ちなみに私はキャバのスカウト時代は買取型でしたが、

風俗のスカウト時代はスカウトバック型で、スカウトを辞めた後も、

自分のスカウトした女の子が稼ぎ続けたので、3年間くらいは違う仕事をしていましたが、

その給料と同額くらいの収入が入ってきていました。

兎に角どんどん売り上げを上げられる女の子を入れられる自信があるのであれば、

間違いなく完全歩合が稼げます。

しかもこういう業界ってもともと「稼ぎたい!」と鼻息荒く飛び込んでくる人がほとんどなので、

その勢いを活かすのであれば完全歩合が一番適しているのでしょうね。

ちなみに私は同期や先輩スカウトの中で一番稼いでいました。